ネコ脱出主宰高倉の~✨ヒゲはアンテナ!! -2ページ目

高倉良文客演舞台『おもいでゴハン』の台本覚えながら感じた事

高倉が客演する舞台の台本を読み込んでいます
早速ご予約頂いた皆様本当にありがとうございます

この作品は三話からなるオムニバスストーリーになりまして、私は三話目の『ナポリタン』という作品に出演しております、台本を読みながら感じた事として、いつか誰の身にも起こりうる事であり、愛する人がそうなった時に自分はどうあるべきなのか?
みたいな事がテーマとなってます

愛情とか恋愛とかがベースになっており、自分自身の恋愛観に改めて向き合ってみました
既婚者なので今の嫁との話しは割愛してそれ以前の話しになりますが

基本的に僕は昔から『重い』人間でありどちらかと言うと『めんどくさい』部類にガッツリ入るのと、更に『潔癖症』な部分もあり、まあ…恋愛的な事ではかなり人の好き嫌いがハッキリしてるからあまり幅広く順調な恋愛経験というのは無かったように思えます

逆に元来の性格からか開けっ広げな部分もあって好きなら好きとハッキリ言わないと気が済まない部分もあるので

まあ

恋愛に関してはぐちゃぐちゃハチャメチャな所も多々ありました、思い込みが激しく思いが強いので相手が疲弊してしまうケースが多く、それが原因で分かれたり自然消滅が多かった様に思います

そんな僕が『恋愛』をテーマにした作品に挑むわけなので、こりゃあ必見なわけですよ😊

僕は日替わりゲストなので9/30と10/1しか出演しませんが、良かったら僕の恋愛作品を観に来て頂けたらなと思います

そして応援花を頂けたら尚喜びます!!

相手役は光栄ながら先輩の本倉さつきさん!
演出は絶大な信頼の知江崎ハルカちゃん!

まあとにかく素敵なヒューマンストーリーです

是非とも観にきてくださいね

少しは成長した恋愛出きるかな~



おもいでゴハン高倉良文予約フォーム↓
https://www.quartet-online.net/ticket/gohan2?m=0xebcab



翠座第23回公演
「おもいでゴハン vol.2」
脚本・演出 知江崎ハルカ
2023.9.28(木)〜10.2(月)

【キャスト】
*キッシュ*
小山内詩音
桜井ゆるの
みき(未来猫/演劇ユニットZANNEN座)

*ハンバーグ*
猿山智也
名嶋あゆみ(株式会社アーティストクルー)
花城沙耶

*ナポリタン*
本倉さつき(劇団PIS★TOL)
肥田強志
阿部晃大(翠座)
《日替わりゲスト》
9/28、29、10/2 本多一生

✨9/30、10/1 高倉良文(ネコ脱出)✨

知江崎ハルカ(翠座)

【会場】
FUMO DUE(フーモデュエ) 
東京都品川区東五反田1-11-5 バルミー五反田2F
JR五反田駅東口徒歩5分
都営浅草線A6徒歩3分
※FUMO DUEはイタリアンダイニングバーです

【スタッフ】
脚本・演出 知江崎ハルカ(翠座)
宣伝美術 ジョーイ・レモン
料理監修 小室俊之(FUMO DUE)
当日制作 別府理彩(翠座)
製作 翠座





https://www.quartet-online.net/ticket/gohan2?m=0xebcab

ゼロの迷子ありがとうございました!思う事が沢山ある作品でした



何故か朝から身体中筋肉痛で必死でチャリ乗って現場に向かいました。

改めて
ネコ脱出番外公演『ゼロの迷子~ハナニラ男と雨女~』
ご来場&ご声援誠にありがとうございました

沢山の画像や動画も本当にありがとうございます、現場の合間に眺めてニヤニヤしてます

さて、折角なので制作秘話的な、なぜこの作品を描いたのか?みたいな話をします、長くなるのでご興味ない方は読み飛ばしてください



まずこの作品を描いた一番の理由は、ネコ脱出メンバーが久しぶりに集結する作品だと言う事でした

4月の20周年公演以降外部案件が非常に増えて皆があちこち飛び回る事になりました、劇団ミーティングも出来ない環境の中でなんとか全員の意志疎通と情報共有を考え応援に必死になっていた時期に作品を考えました

外部に出てるメンバーの芝居を冷静に見る事で客観的に良い所も苦手な所も分かるもので

まあそんな事を経て
今のメンバーならこの作品に挑める!
そんな思いで描きました

本来はコントオムニバスや前回作品のスピンオフをしながらトークコーナーとかがあるライトなイベントにしようか?
当初そんな事も考えていましたが

外部に出てたメンバー達がネコ脱出を知らない新たなお客様やファンや関係者を連れてくるだろう、これから客演先でお世話になる方々が来られるだろう、その時にコントオムニバスやスピンオフよりは、『ネコ脱出の本質』みたいな作品を観て貰えた方が良いのではないか?

結果生まれたのが『ゼロの迷子~ハナニラ男と雨女~』という作品でした
脱稿した時にSNSでも呟きましたが
『本公演の物量になっちゃった…』
というのが観てくださった皆様はご理解頂けるかと思います笑

台本のページ数は驚くほど少ないですが、演出は本当に時間がかかりました、特に行間の気持ちや切なさの演出は正直とても苦労しました

怒鳴るセリフ、泣くセリフ、笑うセリフ、そこに至るまでにその役はどんな人生を歩んだか?
ただ単に怒る、泣く、笑う、は見せたくなかったので、お客様が想像する要素を沢山入れたかったという思いが強かった演出期間でした


交通事故というワードが出てきますが、実はそれ自体はこだわっていなくて、それよりも

『自分の家族がそうなったら』
『自分の家族がそれを起こしたら』
『なぜ暴力という行動を起こしてしまったか』
『なぜ家を出ていったのか』
『人を憎む気持ちと許す気持ち』
『雨女の幻を見た脳障害の男』
『ハナニラを見続けた男が何故前を向き扉を開けたのか』

こだわり続けた部分でしたが人間の感情という物に正解はないし答えもないから、誘う道しるべをちゃんと自分は提示出来ているのか?それを最後まで悩み続けました

ゲネプロを諦めて場当たりに時間をかけ、最後まで稽古を続けました

完成した作品のご感想は観てくださったお客様に全て委ねます

SNSでは嬉しいご感想を頂いておりますが、勿論それ以外のご感想もきっとある!!と、作り手側は常に思っておりますし、それを想像して反省、変更、調整を今後していく!というのが我々の仕事でもあるし使命だと思ってます

ただ、この20周年yearのタイミングでこの作品に挑めた事は本当に幸せでしたし、ネコメンバーの成長や作品に挑む気持ちも見れて得た物はとても大きかったです

元気モリモリ教室にもお付き合いくださり誠にありがとうございます、大暴れ、脱線、めちゃくちゃ、好き勝手、アドリブ、というお褒めのお言葉を沢山頂きましたが、元来ネコ脱出の公演は旗揚げ当初はあれを作品の7割やってましたので、正直僕らも大人になったな~とか思ってたりもします笑笑

始まりはコント劇団なので笑

作演出家として元気モリモリ教室に関しては一切プレッシャーも心配もありませんでした、出番前の迫真由美に『小さくまとめるな、もっと暴れろ』とアベンジャーズのキャプテンアメリカみたいな指令を出しました

その後の本質的なシーンを見せる為にも必要な演出でした

この作品のサブタイトル
ハナニラ男と雨女
は僕がどうしても描きたかったタイトルでした、色々考えました(タンポポ男とかひまわり男とか)

でもやっぱりハナニラ男が一番しっくりきました、もう作品で自分の実体験を書かないと4月以降決めていたのにいきなり約束を破ってしまいました💦

そして季節感が2月とか3月になってしまい真夏なのに全員長袖を着なきゃ行けなくなってブーイングが起こりました笑

ラスト
ハナニラ男がスナック(実はスナックの名前はスナックはるかでした笑)の扉を開けた時

雨女が最後『ただいま』
と微笑んだ時

皆様がどんな感情になったのか?どんな感想を抱いたのか?

僕には分かりません、直接聞くような野暮で失礼な事も僕には出来ません

ただ、少しでも『観にきて良かった』と思ってくださったのなら

出演者にプレッシャーや苦労をかけてワガママを貫いた自分の罪悪感が減ります

楽しんで笑いあって作品を作りたいと思いながらも、なかなかそれが出来ない自分自身が悔しくていつも罪悪感に苛まれますが、お客様が何かを得て帰ってくださるなら、変えがたい喜びに変わります

たった2日間の公演でしたが、とてつもなく多くの事を感じて得れた時間でした

自分の娘の彼氏に結婚の挨拶をされて、娘を宜しくお願い致しますと頭を下げるなんて

自分の人生では経験出来ない事をやれて幸せでした
素敵な娘と素敵な娘婿に支えられる

そんな体験が出来るからお芝居って素敵だなと思いました

長くなりましたが、ゼロの迷子はこれから最強の迷子に生まれ変わっていきますが、決して消えません!ゼロの物語から始まった最強の物語が年末お披露目されます、元気モリモリ教室があるのか?野田家はどうなるのか?遠藤家は?二階堂家は?

それは僕もまだ分かりません

ゼロの物語をしっかり反芻しながら

最強に向かおうと思います

読んで頂いて本当にありがとうございました、長々と書いてしまってすみません、正直色々ちょっと疲れてはいます、任せる事や頼む事、甘える事も大切に、頑張って行こうと思います。

これからもネコ脱出を宜しくお願い致します。

おしまい







新たな挑戦をします

20周年記念公演が終わって

考えてたのは去年の今頃ぐらいからで

まあ自分の将来的な事も含め、『何をしたいか?』
をずっと考えてました、もちろん最重要はネコ脱出!これはずっと一番ではある、けれど自分自身が充実してないとこの一番は崩れていくわけで、一番をずっと一番にする為にも色々考えました

客演や映画出演も有難いことにご依頼を沢山頂き、僕だけではなくネコ脱出メンバーにも現在多数のオファーを頂いてます

まるで人気劇団になったんじゃなかろうか?

と思い上がった気持ちになりかけます💦

いや、本当に有難いです😢

まあそんな劇団の主宰がふわふわと現状に甘んじてたらいかんかなと…

ずっと思ってました

そして思いきって応募、

Zoomの面接からスタート

Zoom面接は合格頂き、次は現場にて直接お会いしての面接!

そちらも合格を頂き

次は実技試験!!

30分間の実技試験も合格!!

そして
最終選考会!

こちらも合格!!!

ラストは最終面談と契約書説明と契約

契約完了!!!

この年齢でこんなに『審査』という物を受ける立場になったのは貴重な経験でした、そして全て合格出来たのは今までの現場で培った専門スキルがしっかり発揮出来たからだろうなと、緊張がようやく和らぎました!

新たな現場は
渋谷です

一般の方々に
話し方、スピーチ、発声、滑舌、あがり症対策、MCトークスキル、表現
をマンツーマンでご指導させて頂きます。

芸能人や芸能志望の生徒への指導はもちろん今まで通り継続していきながら
一般の方に生活や会社や日常で起こる悩みから自身に必要なスキルを個々にお悩みを伺いながらのレクチャーに挑戦していきたいと思います

高倉良文新たな挑戦、是非ご声援宜しくお願い致します🙇


主宰者だからね、理想を語るなら行動しないとダメなわけです

20周年記念も終わりを迎え、余韻にたっぷり浸ってたのは僕だけで、うちのメンバーはそれぞれの現場に飛び立って行きました、次にネコメンバーが一同に介するのは8月までありません、昨年のゼロの魔法使いからずっと一緒にいた感じがするのでまあ期間が空くのは良いことかな、とかのんびりした事を主宰の僕は言えないわけで、目下劇団メンバーの応援団長を務めさせて頂いております

なので今日は自分の宣伝は無しで

といいつつ

プライベートというか、現実社会に生きる高倉は少し変化があります、ずっと思っていた事を実現したくて行動に移しました、肩書きが増えそうです

まあ、足りない頭で未来を見据えての行動です

この10日間は劇団メンバーの宣伝とかしながら水面下で自身の人生も考えて活発に行動してました

近々詳細は発表します、やはり劇団主宰として、メンバーに今後の未来がキラキラしていると認識してもらうのも僕の仕事なのでね

なので今日は下記、劇団メンバーの活動を

前田有華がイベント参戦です




長谷実ヅキは初の外部主演です



有田は自分でオーディション勝ち取りました

前田有華が初の朗読劇に挑戦します(かなり素敵な役を頂きました)



そして長谷実ヅキがまたファミリーに参戦します



若手メンバーだけで盛り沢山です

何卒ご声援宜しくお願い致します🙇


自尊心という言葉、これがとても大事なんです

最近よく考える事がある

お芝居とは少し別の様な、でも密接に関わる事だと思うのでよく考えたり調べたりする


お芝居の稽古があって本番もあって、それが生活になって、ずっと自分は人にジャッジされ点数を付けられ評価される仕事を続けてきたわけで


僕自身はかなり人間として感覚は鈍い、つまり鈍感な方だと思うからここまで続けて来れた気もしているが


やはり第三者に評価されジャッジされる場所に身を置くと次第に削られ始める


何が


演技の講師をしている時に、ごく稀に『普段人と話す事が怖いんです、うまく話せない』という教え子からアドバイスを求められる、ただセリフを話すときはビックリするほど快活に話し、流暢に演じたり出来る子だったりする


演技としては要求したことをなんとかこなしているように見えるが


『普段人と話す事が怖い』


これは後々絶対にお芝居の現場で壁に当たるからなんとか解決策を見出だそうと一緒に考えてみる


個々によって原因や対処の違いはある


その子のヒストリーによっても変わる


ただ共通している事がある


タイトルの通りです


『自尊心が低い』事である、自尊心とはプライドとかではなく、単純に自らを尊ぶ心を言います


そこで僕も自分自身を見つめてみた、自分はちゃんと自尊心があるだろうか?


考えた、考えた、凄く考えた結果


自らをあまり尊んでいないと分かった


人から否定されたり認めて貰えなかったり忘れられたり軽く流されたり興味を持ってもらえなかったり、そんな時にすぐ自分を卑下してしまい萎縮してあまり人と話せなくなったりする


時代錯誤だけどそんな自分を『根性がない』と自分で自分を切り捨てていた自分に気が付く


良くない


本当に良くないと思いました、役者として表現者としてだけではなく、人として自分を尊ぶ事が出来ないというのは大問題だと


そして近年そういう教え子が増えて来ている気がしてます、僕らのようなベビーブームに生まれた世代はとにかく子供が多かった、スマホも無かったから会話や走り回る事が娯楽でありコミュニケーションだった


今は違う


一人でも生きれる時代だからこそ、自尊心というものが芽生えにくくなっているように思う


何が言いたいか


自分で自分を褒めよう、無条件で自分にエールを贈ろう、無償の愛をくれるのは親しかいない、けどいつか親はいなくなる、そうなった時、自分に無償の愛をくれるのは自分しかいないのだから、自分で自分を褒めてあげてください


あなたはよくやってる

あなたがいるから僕は寂しくない

あなたが読んでくれたからこのblogは意味があった

あなたは凄い

朝起きて仕事場に向かうだけで凄い

雨なのに出かけるの凄い

人に笑顔を作れるあなたは凄い




それを『当たり前だろ』とか『皆やってる』とか『弱肉強食だろ』とか『人気商売だろ』と言う人には近寄らないようにしましょ、だってそれを『当たり前だ』と決めるのはあなたなんだから


大人になって周りに神経使って自分を卑下して自尊心が無くなれば『人と話せなく』なります


自分を褒めてあげてください


僕も自分を褒めようと思います


人を褒めようと思います


演出は間違った部分や足りない部分を指摘するのが仕事だけど


良い部分を沢山知ってるからそれを言えるわけで


だからもっと見つけなきゃ


沢山その人の良い部分を見つけていく方が絶対楽しいからね


『話し方』『あがり症』から『滑舌』『発声』といった演技の根本的な部分であり人として大切な事を広く伝えていけるような、そんな事を最近よく考えてます



まずは自分を褒めよう


自分はよくやってる

もっともっと人に優しくなれる
自分にも優しくなれる
素敵な仲間がいる自分は凄い
大切に出来る者がいること
凄いよ
ありがとう自分


ネコ脱出20歳『朱の鴉』『月を殴れ』終演

改めまして、ネコ脱出20周年記念公演が無事に千秋楽を迎えることができました、ご来場頂いた皆様、応援チケットでご支援頂いた皆様、グッズ購入してくださった皆様、優しい言葉をかけてくださった皆様、長い階段を我慢して上がってくださった皆様、開場前からご不便をかけた皆様、最後笑顔で面会に応じてくださった皆様、温かい観劇人の皆様のお陰で無事に成人式を迎えることができました、本当にありがとうございました。



高倉がこの2日疲労でほとんど寝てたのでお礼が遅くなりました、SNSでも皆様のご感想が沢山で有難く感動してます、なかなかお返事やお礼が追いきれず申し訳ありません、追い付きます💦😁


初めて使う劇場さんで、下北沢とは街の環境もルールも違ってマニュアルがなかなか通用しない難しい立地の劇場だった事もありまして劇団メンバーや受付スタッフも日々必死のパッチで奮闘してくれました、ご迷惑ご不便おけしてしまったお客様にはこの場をお借りして謝罪致します、申し訳ございませんでした。


興行としては初日から最後まで満席という状態を作る事が出来まして、素晴らしい20周年の興行となりました、元々作品と役者には絶大な自信を持って劇場に入りましたが本番中の役者の底力というのか、20周年を俺達が盛り上げてやるぜ!!という役者達のパワーが増幅していった瞬間は本当に感動しました


そしてネコ脱出メンバーが今回は獅子奮迅の活躍をしてくれました、ネコ脱出メンバーは2作品にメインキャストで出演しながら舞台を作り、制作準備やグッズ管理、劇場管理の作業を並行しつつ前説から出演するという激務でした、ネコ脱出史上一番大変な興行にも関わらずそれを完遂しながら作品を彩ってくれたこと、素晴らしいメンバー達です


ネコ脱出が新宿シアタートップスで成功を納める事が出来たのはネコ脱出メンバーの奮闘があったからです、何卒これからもネコ脱出メンバーへのご声援もどうか宜しくお願い致します🙇


最強の人情コメディエンタメ集団として、ここからまた一歩ずつ進んで行きます


ネコは遠出した新宿から帰宅して、縄張りであるホームの下北沢でまた暴れますのでどうかこれからもネコ脱出を宜しくお願い申し上げます

















朱の鴉と月を殴れを一人芝居交えてあらすじ解説していきます




20周年記念公演!朱の鴉と月を殴れのあらすじを一人芝居を交えて開始していきます。

夜遅い時間になりますが深夜のエンタメの一つとして生暖かくご視聴頂けますと幸いです。

大体23:00~23:30頃に開始致します。

あらすじ一人芝居解説↓
ネコすとりーむ★SHOWROOM 配信中!!https://www.showroom-live.com/r/636b91678295?t=1677899646

ネコ脱出主宰 高倉良文の久しぶりblog

お久しぶりです!2ヶ月ぶりくらいにアメブロ更新となりますー!

ネコ脱出20周年記念公演が終わり、僕の環境も随分変化してきました!

長年勤めている芸能学校での講師の仕事とは別に、一般の方々にマンツーマンで話し方や声優スキルを教える講師業も始める事になり研修やらなんやらでバタバタしてました


少子高齢化、コミュニケーション不足が広がるであろうこれからの時代に必要なスキルだと思い挑戦しました、最終実技研修と面談に合格して講師デビュー出来て頻繁にレッスンが始動してますが毎回年齢も性別も求めている物が大幅に違う方々が突然来られる現場、芸能を目指している訳じゃなく日常生活での困り事や近日に迫ったスピーチや会議でのディベート、対人恐怖など、毎回指導項目が現場で変わる為レッスンは本当に難しく自分の力量に凹む日々でもあります、でも自身のスキルアップは確実に感じている今日この頃です。


スキルを身に付けて独立し、一般の方々に話し方や歌やギターや読み聞かせや表現を通して健やかな時間を提供する


まだまだ甘く経験不足なのでもっと学んで来るべき高齢化社会に仲間達と一緒に真っ向勝負してやろう!というのが、あまり人に言ってない現在の高倉の遠い夢であります😊


その為にもまだまだ勉強とプロフィールが必要なので舞台活動や芸能指導活動を中心に頑張りたいと思ってます、有難い事にネコ脱出公演以外でもスケジュールをパツパツにさせて頂いております、が、お声かけて頂いて、出て終わり、みたいな事は絶対にしたくないと、出るからには『高倉を呼んで良かった』『高倉の出演作は面白い』『また高倉を呼びたい』と言って貰えて初めて結果に繋がるわけで、一つ一つの作品に全力で挑みたいと思っております。


劇団も20周年公演が終わってからはメンバー達の客演が止まりません、本当に有難い事です


まだまだ若く経験も浅いメンバー達ですが誰もが作品に真摯に挑んでおります、まあこんなに盛況なのは今だけで、いつかシーーンと静かな凪の時間も来るわけで、その時にしっかり振り返って自身の足りなさや課題を見つけ解消していく時間を作りつつ向上して貰いたいな~と思います。


お詫びとして


この2ヶ月は毎日配信で宣伝等本当にうるさくしてしまい申し訳ございませんでした、自身が必死になりすぎて空回ってる自覚はあります笑


しかしまだまだ告知はあります


告知や応援は運営として、主宰者としての仕事でもありますものでご容赦頂けますと幸いです


個々のメンバーが必死で生活削って作品に挑み頑張って表現している姿を見た見ず知らずの通りすがりの方が


『この人頑張ってるな~、よし俺も明日の仕事頑張るか💪』


そう思って貰えたら…


そんな気持ちでの宣伝告知活動です


うるさい、迷惑、告知ばっかり、しんどい、興味ない、フォロー外そう


そう思わせてしまっているなら僕のやり方がまずいわけで、本人達には何も非はありませんのでお許しください


そんな中でもやはり作品は成長して息づいて行く物で、それはやっぱり奇跡であって、そんな奇跡を見て感じて貰いたい!という思いでこれからも継続していきます


もちろん僕自身も拙い宣伝方法や告知方法を痛烈に反省しております、もっと気軽にもっと楽しくもっと伸び伸びと全員が笑い楽しめる方法を模索していきたいと思います🙇


高倉がもっとマイペースに楽にやれば良いわけなんですよね笑


主宰なのに知らないの?主宰なのに興味ないの?主宰だからわかるでしょ?主宰としてどう思うの?主宰なんだから君の責任だよ、主宰がダメなら全員ダメだよ、主宰が責任とりなよ、主宰の姿見たらその劇団の底がわかるね、あれで主宰?頼りない主宰だね~、なに?反社なの?笑、華はあるけど鼻につく、前説だけやれば?


20年間で言われた言葉達です笑笑


悔しい言葉もあれば納得し反省する物も多々ありました、特に制作面や若手育成面や広報活動では本当によく言われたな


それが胸に残っている部分があって自分自身が楽に楽しくやれてない環境を自ら産み出して来たのかもしれないので、やっぱり反省ですね


20年もやると色々経験出来ました笑


それでも、人間が急に変わることは出来ませんが、身近な人を不快にせず、楽しく笑いあって高めていける場所を作り世界を産み出す事は理想であり目標なので、僕自身がしっかり変わり新たな発想を産み出せるように頑張りたいと思います


そして


そんな足りない僕を戒めて、しっかり自分の意見を言ってくれるメンバーがいることこそが一番の財産だと思ってます、僕の存在意義や理由を作ってくれる大切なメンバー達に感謝と反省を胸に


明日からも自分の出来る事を楽に楽しく重くならないように自然体で頑張ろうと思います


なんか


宣伝しようと思ったけど今回はやめます


久しぶりのアメブロ更新でした、まあ何が言いたいかと言うと高倉は元気にやってますと言うことと、皆様のお陰で高倉は生きてますよと言うことと、ネコ脱出は皆良いやつばかりですよ


ということを言いたかったblogなのかもしれません🙇


これ書くのに2時間近くかかった💦


筆が遅くなったな~


では


またアメブロ更新するときまで~😊


ネコ脱出 高倉良文







大先輩の芝居を観て思う夢の話

大先輩


大阪時代、20代の駆け出しで先行き不透明で悩んでた僕に声をかけてくださり、お仕事をくださり、生きる方向性を指南してくださった恩人


この歳になっても未だに『良文空いてるか~?仕事頼みたいねんけど~』


と言ってくださる恩人


その方の主宰する舞台を観に行ってきた






僕が劇作家になったのは28歳の時、自分の劇団の台本を書くために初めて筆を取った

その時に自分が書きたいと思った理想の世界観はこの方の作品ばかりでした

それからずっと模倣を続けてきました

昨年の星の魔法使いだって根っこはこの方の世界観が反映されている

わかぎゑふさん

今回も圧巻の人情劇でした!

てか

ヤバい!

あんな簡素な舞台セットの中で大阪鶴橋に住む在日の方々の世界を変わっていく日本の世相と共に描き切る豪腕!!

在日の話だから日本語とハングルが織り交ぜられているのだが、ハングル語を喋るシーンで号泣しました、僕はハングルが分からないのに、日本語ではない部分に全ての切なさや苦悩や優しさがこめられている

ほぼ素舞台という事を一切感じさせない役者陣の芝居もこれまた圧巻!

ヤバい

語彙力をなくすほど泣きました

日本が朝鮮半島を統治していたことを教えられなかった世代

なぜ親の世代は在日の人々をあんなに差別したのか?
その理由を教えられなかった世代の僕らが今ハッキリと教わった、そんな作品でもありました

その時代を舞台作品を通してリアルに見せて貰えた

そんな貴重な時間でした

とにかく作品はもちろん

役者が全員うまい!!!!

こんなの見せて貰えたらお手上げだわ、まだまだ自分は足元にも及ばない

だからこそ

追い付けるように頑張ろう!

という夢が出来ました!

夢を与えて貰えました

夢を貰えた事でエンタメの凄さも再認識出来た1日でした

ありがとうございました!!

色んな事を考えてると自分が何を考えてるかわからなくなる時あるよね

考える事が多すぎて色々足りない頭を回転させる日々が続く
心配事も同じように増えていく

解決する為に頭をまた更に回転させると

一体自分は今何を考えるのが最善なのか分からなくなる

そんな時ありませんか?

ボクは最近しょっちょうです笑

そんな時に

歩いていける距離で家の近所に小さな居酒屋があるとフラッと行ってしまう

鶏のモモ焼きや刺身を肴に焼酎お湯割りを飲みながら


黙ってぼんやりする時間が頭をスッキリさせてくれたりする

決して贅沢をするわけではなく

ほんの小一時間

マッタリ酒を飲んで帰る

貴重な時間です