ネコ脱出主宰高倉の~✨ヒゲはアンテナ!! -11ページ目

体育会系でずっと生きてきた男だから

体育会系でずっと来てました


アクション、殺陣の仕事で沢山のキラキラした現場に行かせて頂きました


あるスペシャルドラマにて特殊部隊の隊長役とか


2.5の舞台とか商業演劇とか
アクションや殺陣を必要とする現場に沢山行かせて頂きました



有り難かったし嬉しかったし生きてる実感もしてた

ある時から芝居、小劇場芸術に自分の生き方を見つけてからは徐々にアクションや殺陣の仕事を減らして行きました

やはり自分で作品を描き演出してプロデュースする喜びや難しさを知れば知るほど小劇場芸術の奥の深さにハマって行きました

あと、自分の体の全盛期がいつなのか?いつまで自分が納得出来る動きが出来るのか不安もあってアクションや殺陣を必要としないエンタメを早くから学び自分のモノにしておきたかったという打算もあったように思います


動けなる時期は意外に早く来ました


突然の病気

脳の病気

からの

内臓とか、大腸とか、脾臓とか、ピロリとか通風とか連鎖して毎年襲いかかって来ました

脳の病気で外出出来なくなって全く動く事をやめてしまうとすぐに内臓系がやられていく、そのスピードは凄かったです、『今は何も考えず自宅で安静に』というアドバイスと『毎日外出して運動したりしてください』という反目し合うアドバイスに頭が混乱したりもしました

もはやここまで

絶望もしたしそうなった原因は全て自分にあるから受け入れようとも思いました

周りが支えて勇気づけてくれたお陰で毎日好きな靴を履いてちょっと散歩する、という最低限の所から自分の復旧を始めました

ゆっくりゆっくり、ちょっとずつ歩数を増やし慣れてきたらジム通いも再開し、脳のリハビリに台本を書き、心のリハビリに若手イベントを演出したりして、時間をかけてゆっくり戻って来たように感じます

そして本公演がまた打てる気持ちになり、客演にもまた呼ばれるようになり、コロナ禍でも負けずに作品を提供出来る精神まで戻って来たら

映画出演の話が来ました、日本を代表する監督の作品で、アクションや殺陣の役で!
戻って来れたのか?自分は動けるのか?作品に水を差すような事にならないか?色々不安はあるものの、戻って来れた!という思いと、どんな有り様になってもやりきろう!そんな思いです

体育会系で生きてきた年月、自分のキャリアは全て自分の運動能力で培ってきた人生
コロナ禍で絶たれた物も沢山あるが得た物もある

頑張ろうと思う

そして毎日の様に作品の稽古をして本番がある日々
これは多分奇跡だと思ってる
どんな作品でもどんな場所でも
また小劇場芸術を作れていること
諦めずに前を向いていたら周りが支えてくれる事を教えてもらえた


そしてこんな自分を日々応援してくださる方々の存在が自分の背中を押し、力を与えてくださるという奇跡

感謝しかない
とりとめもないblogですが

今、なんとか毎日頑張ってますよ!

という近況報告も込めた記事として受け止めてくださいませ💦



最後に

『たまには外に出てみよっか』
と引きこもっていた僕を連れ出してくれた嫁

引きこもって初めて外に出た時に撮って貰った写真
ここからようやく新たな一歩を出せたのかもしれない

感謝





呼吸を演出、覗き見芝居の醍醐味が始まる

赤い猫『螺旋~目玉女~』の稽古

稽古二日目にして80%の通し稽古完了

ほぼ整った

なので

ここからは『呼吸』を演出していきます

人間は精神状態によって『呼吸』が変わります、息を吸い込む事、息を吐く事、息が一瞬止まる事、息を殺す事、息を荒げる事、息を潜める事、『呼吸』だけで全ての精神状態を表現出来ます

赤い猫はその『呼吸』に一番こだわって来ました、セリフや動きはあくまでも形式として、一番見せたいのは人間の瞬間を切り取った精神描写であり『呼吸』です


息が乱れる

それはなぜか?

息を整える

それはなぜか?

役者が演じる『呼吸』から現代の社会に渦巻く螺旋を感じて頂けますと嬉しいです

『呼吸』だけはどうしても嘘がつけない

だからこそ舞台上には『真実』が広がる、嘘みたいな本当の話を虚構を交えて更に本当に近づける稽古の段階に入りました。

皆様のご来場心よりお待ち申し上げております。

『螺旋』ご予約フォーム

https://ticket.corich.jp/apply/111644/ryo/


ご自宅でお楽しみ頂ける配信チケットも販売中です

螺旋配信フォーム

https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/274


120分の名作なら90分だと超名作になるはず

120分で名作を作ったとして


それを90分で同じレベルのクオリティに出来たら凄いよね


90分で超名作を作ったとして


それを60分で更に同じレベルのクオリティに仕上げたらめちゃくちゃ凄いよね


小劇場はとにかく椅子が良くない


僕みたいに腰が良くない人間は120分同じ態勢だと集中力なくなって『早く終わらないかな?』と思う事がしょっちゅうある


だから短い時間で感動や感激を貰えたら非常に嬉しくなるし得した気持ちにもなるしその後空いた時間で好きな事が出来るから良い事だらけ


なので今までも短時間でボリュームのある熱量たっぷりな作品作りを目指して奮闘してきた


まあ作家のエゴと役者への(セリフ与えてあげなきゃ)みたいな謎の偽善的感情さえ殺せば全然可能である


第一は作家でも演出でも役者でもなく『お客様』という視点に立てば自然とそうなる


話は逸れますが

コロナ禍になってからは

時間という概念がとにかくシビアになった



劇場の時間、稽古場の時間、換気の事、密を防ぐ退出方、消毒や除菌の事、沢山の事が増えたし減りもした


デメリットがとにかく増えた


それは公演だけではなく公演を始めるにあたって最初にやる作業がまずハードルが上がったからである


そんな中で


『クオリティの高い成功例』

を必ず出さなければ行けない時代


不謹慎な事かもしれないが


僕個人的には


『やってやるぜ!』


という気持ちが強い


あらゆる対策機材を調べ尽くして少しずつお金を貯めて購入した


役者同士が密着すると観ているお客様が気になるだろうと思い作品執筆の段階で距離感を生かした作品作りを心がけた


出来るだけ配信ではなく劇場に行き芝居を観て感染対策や換気状況や受付の接客や備品をチェックしてきた


しっかり意識している所はしっかりしてる!さすがだ!と知識を学ばせて貰う時間を沢山取った


特にお客様の受付から着席するまでの動線だけはかなりチェックした、こればかりは一番感染対策で手薄になる瞬間だから


あとは如何なる作品だと今現在受け入れて貰えるか?如何なるタイミングでこの作風の脚本を出すか?を以前より緻密に考えるようになった


作品と作風は役者にも影響する


例えどれだけ仲が良くてもよそ様の役者さんに出演して頂く以上は全責任は自分にあるわけで、絶対に安全安心の確約と約束と具体的事項の説明が必要である、更にもっと役者さんが所属している団体、事務所、会社さんが心配されたり不安を持たれないようにするにはどうしたら良いのか?


これも一番深く考え悩んだ事でもある


今お芝居をプロデュースするというのはそういう事である!


それを昨年から9ヵ月連続プロデュースをして改めて学び培った時間でした


それでも『絶対』という言葉を使えない時代だから悔しい


正しい知識と理性をキープしつつ、国や劇場の方針稽古場の方針保健所の方針を全て理解した上でエンタメを作る


今の僕達に出来る事は最大限していきたいと思います


余談

全てにおいて時間が短くなってきた事により、役者には凄いプレッシャーがかかるようになったが、まあそもそも役者なんて商売は24時間役者なわけだから常に自己鍛練しとかないと納得行かない状態でお客様の前に立つ事になるぞ!


という言葉を己にも言いながら眠りたいと思います。




目標の為にはなんでもやらなきゃね

なんか


盛り沢山になってきた


新年度は気合い入れて動き出すぞーって決めてたので、基本予定通りなんだけど


こんなに盛り沢山になると整理するのに時間がかかる


セリフを覚えて役を作り芝居をする!


だけじゃないから大変


某演劇フェスティバルの参加依頼が来てそれの手続きしたり個人のプロフィール作ったり企画書作ったり打ち合わせしたり


一番苦手な作業がひっきりなしにやってくる、全ては芝居を全力で楽しむ為の準備だから仕方ないのだけどね


あとは各種給付金の申請やら現場のカリキュラム作ったりやらなんやらかんやら


そして空いた時間で台本読む


みたいな生活


だから最近本当によく眠る


爆睡である


夜寝て朝起きて昼過ぎか夕方にまた仮眠する


ずっと眠たい


普段使わない脳ミソ使って疲労してるのかな笑


まあとにかく演劇を楽しむ事、お客様と一緒に作品世界を共有する時間を如何に長く続けて行けるかが僕の目標なので


その為だったらなんでもやりまっせ~☺️


な感じ


うなぎ食べたいなー



抱えてる情報の一つが解禁されました

情報解禁しました~🌸

劇団fool
御神町物語三部作
#もう一度歩き出す物語・壱
『影-KAGE-』

👻キャラクター紹介その13👻

⚫️牡丹 晴明(ボタン ハルアキ)

【黒野洋介】の上司
【陰陽師】である【牡丹】の家系
【式神】を多数使役する

「僕も前に進んでいるから」

actor…高倉良文@edb0da611ad84af 

#劇団fool
#fool影 https://t.co/A2BOQ0HGk1

僕が病気を発症した時に、病気の事を理解した上で連続で客演依頼を出してくれた劇団

嫁に言われた

『foolさんだからやれたんだよ、あの時のあんたの状況だと別の現場だったらあんたは確実に芝居を辞めてた、だから一生感謝した方が良い』

本当にそう思う

どこまでお役に立てるかは分からないけど

親戚劇団の気合い入れた新作に全力以上で挑む気持ちにブレはなし!

観に来てくださいねー!

ネコ脱出では観れない高倉をお見せしたいと思います。


最近ハマっている

最近ハマっている

近々これを飲みながらショールーム配信しよかな😀

発信することが仕事、より身近に感じて貰う為には

発信すること

これは表現を仕事にしている人間にとってはとても大切な仕事の一つだと考えてます

正直な気持ち、ぶっちゃけ本音を言うと
毎日何かを発信したり呟いたりするのはしんどいです

昔から日記書くのも大嫌いでした
なんなら何も発信せず日々自分のペースで過ごしたいとも思います

それで皆様が注目し続けてくださる身分であれば笑

残念ながらそうではない

ただでさえアングラと言われる舞台表現の仕事をしている以上は日々伝えていく作業や興味を持って貰う作業や身近にある娯楽だと感じて貰う為の宣伝をし続けて行かなきゃ行けない

秘密主義で通せたら格好良いのかも知れないが、全部をさらけ出して興味を持って頂く事が舞台芸術の一番大切な部分だと思ってます

自分自身が人気のない俳優だと自覚しているので『自分なんかが発信しても誰もみてくれない』という想いは発信を始めた当初から今に至るまでずっとあります

だから辞めるのか?

そこで辞めたら自分自身を心底否定してしまいそうだから、くだらない事でもつまらない事でも毎日発信を続けています

毎日発信続けて15年ぐらい経ちました、Twitterは5年間毎日連続投稿続けてます

だから何?プラスはあった?

あったと思います

地道に続けていたから見えた景色、頂いた温もり、明るくなれた事、沢山あったので

宣伝してくれる人がいたら有難いですがやっぱり自分達の宣伝は自分達でやるべきです

副座長二人が発信してくれました
なんて事ない日常の会話を機嫌よくしてくれている、こんな事で良い、普段取っつきにくくアングラな空気を纏う舞台の世界を身近に親近感溢れる物にしてくれるという発信はとてつもなく大切だと思います

発信することがない

そんな事はないのです

毎日習慣にしていることで良い


道を歩いてて感じたことで良い
太陽の陽射し
肌寒い風、元気に走る子供、美味しそうな店、なんでも良い、自分がその時感じた事を気軽に発信していく事
もしかしたら共感してくださる方がいるかもしれない、喜んでくださる方がいるかもしれない、興味を持ってくださる方がいるかもしれない

かもしれない!
それで良いじゃない


何万人に一人で良い

発信していく事で新たな何かが生まれている
そう信じて発信していきたいなと
僕は思います

『人が興味を持ってくれたり共感してくれる内容はなんだろう?』

これを考える事が一番大事で一番難しいと思ってます



発信しないと忘れられるという恐怖もあるね

不特定多数の方々に作品を提供している仕事に従事している人間にとっては一番辛い事

発信は続けていこう


『螺旋』ご予約フォーム

https://ticket.corich.jp/apply/111644/ryo/

背負った看板は自分の居場所、居場所を良くする為に自分が出来る事をしていく

お知らせしたい事が

沢山あります

今年、いや、今年度は今までやってこなかった事や新たな挑戦をしたい!と年始からずっと思い続けていました

何故か?

もちろん自分自身のスキルアップであったり『挑む者』としての精神力アップであったり理由は一杯ありますが

一番はやっぱりネコ脱出に新たな風や力を起こしたいって事です

過去には事務所やチームや集団に同時所属していた時期もありましたが、今の自分の所属はネコ脱出

個性豊かな俳優達が集まり地域と共に見ごたえのある人情コメディという娯楽を提供するプロ集団として活動している団体

ここが唯一自分の所属場所であるからこそ、所属場所を守る意味でも高める意味でも活性化する為にも

高倉個人がもっと精力的に刺激を受ける行動をして様々な新たな知識や経験や成功プロフィールを携えてネコ脱出に戻る

という事をしなければと思った次第です

コロナ禍で失った一年を取り戻すのに三年以上かかると思ってます

だからこそ

現状を少しでも良くしていくために動いて行かなきゃ行かんな~と思ったわけです

今年はとにかくお知らせしたい事が沢山あります!既に年内の舞台出演はほぼMAXで予定が埋まりました

来年度の出演予定や計画を立てる時期になります


その舞台公演をより楽しめてより感動出来るようにするためにも

自身の挑戦は更に続けて行きたいと思います

若い20代の頃は自分が40半ばになったらふんぞり返って大御所な感じの落ち着いたイメージになるのかなぁ、なんだかなぁ…という思いがあったけど

全然違う

青空の下で汗だくで木刀握りしめて相手に斬りかかったり、めっちゃ回し蹴りしたり、ノリノリで暴れて通りすがりの中学生達に笑われてます笑

まあ

自分が若い頃に憧れた大人にはなれてるみたいです

体調管理を更に厳しく頑張って

新たな挑戦頑張ってネコ脱出に全てぶつけていきます❗

4月は盛り沢山、新年度は挑戦が一杯

また本日も地方都市にやって来ました。
朝からの大移動、眠い!!

新年度から色々挑戦を始めたりしてます

新たな景色を眺めることで今ある身の回りの景色を再確認していこうかと思いました

とにかくこの4月は盛り沢山です

久しぶりに実はテンパってます、一つ一つ大切に大事に感謝して、無理だけはしないように体には気をつけて!を合言葉にして

4月は走ります!!



表現者って資格はいらないから今日から皆表現者になれるような仕事

面白い事をしてたら勝手にお客様が来る


とか


こんなメンバー集めたから呼ばなくてもお客様が来る


とか


この有名な台本であの有名な演出家だから勝手にお客様が来る


とか


デカイ劇場だから凄い、テレビに出てるから凄い、映画に出てるから凄い、アイドルだから凄い、グラビアやってるから凄い、YouTuberだから凄い


とか


違うからな!!


何もスゴくないからな!


自分のやってることに常に不安と疑問とコンプレックスを抱えて人よりも自分の努力は足りないと思って研鑽積まなきゃ、お客様の方が日々仕事や生活で努力してらっしゃる方々ばかり、つまり、お客様の方が圧倒的に凄いからな!!!!


そんな方々の癒しや活力になるために表現者の仕事を志したのなら


『自分自身をちゃんと見つめて研鑽を積め』


と言いたい

自分にも言ってる


お客様にちょっと誉めて貰えたから自分はイケてる


と思ったならそこで終了、そこで辞めた方が双方良い思い出になって良い


続けるなら


誉めて貰えた事を最大のプレッシャーにしてほしい


次ダメならおしまい


という気持ちで挑んで欲しい

表現者なんて資格はないから、自分が表現者です!って言えばその日から表現者になれるような仕事だからこそ、各自の意識が重要になる




楽しむ

ということと

楽をする

ということは字が似てるが全く別物


楽しむという所まで到達出来るのは30%くらい、そこに行くまで自己研鑽してほしい


役者の仕事は動員ではなく芝居をすること

動員は主催者側の仕事

という意見を良く聞く


その通り!


動員は主催者や劇団員側の仕事です


役者の仕事は芝居をすること


但し、それにみあった芝居をしてくれる役者になるにはどれだけの研鑽が必要なのか理解しないとダメ


自分が客演に出た時に一番思う事です、劇団側の負担になってないか?役に立っているのか?呼ばれた価値を自分で作り出しているのか?自分が出た事で劇団側に飛躍の一歩を渡す事が出来たか?自分が出た事で劇団側のメリットは何だったのかハッキリ言えるか?


それだけの仕事があるわけです

どれか一つでも欠けていたら


単なるお荷物

ただ友達だから呼ばれた


それだけ




表現者という仕事は誰でもその日からなれます

けど10年後も同じように表現者でいる人はほぼいません

それだけ厳しい仕事です

人に選ばれる仕事です



はっきりいってお客様が役者を選びます、役者がそれまでしてきた努力や苦労なんて知らないお客様が役者や作品を評価します、その結果次の仕事が決まったり仕事が無くなったりします


誰も言わないですが、一番エグいパワハラやモラハラを感じる仕事です

稽古が厳しいとか先輩が厳しいとかじゃなく不特定多数の人の目に晒されあらゆる誹謗中傷や励ましや声援の全てを受ける仕事です



これから世に出ていく教え子達や若い後輩達に伝えたい事


厳しい世界です


正解は常にお客様や視聴者に委ねられる世界です、そこに理屈も理論も通用しません、研鑽し積み上げていくしか方法がありません


楽しい事だけしたい


良く分かります


貫いてくれたら良いと思います


ただ


高いレベルで楽しい事をしてください!